フォト

-天気予報コム-
無料ブログはココログ

2017年7月26日 (水)

不満ネコ

セミの鳴き声が 日に日に元気に聞こえてくるようになりました

すると

いつもより 目をランランと輝かせ 何故か張り切っているネコがこちらに




P1380166_1


セミさんが ぼくを呼んでいる・・・  はやく ベランダへ出してnotes


いやいや 誰も呼んでいないからcoldsweats02






P1380167_1


『ダメよ!』と言うとこんな顔にhappy02



まだ今の時期は セミはベランダ側へは来ませんが

マンションのタイル壁にとまって鳴きだすと ワイルドcatに変身するロッキーdanger


悲鳴のような鳴き声のセミを咥えて 私に見せに来ても非常に困るし 怖いのですshock


とーさんが居るときに ベランダで遊んでね




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



     
早朝の鎌倉散歩


今年も6時前に自宅を出て 鎌倉の花散歩をしました


まず最初は 本覚寺



P1360983_1


夷堂をバックに咲く 蓮の花

開きかけの蕾が 初々しくて可愛いhappy01




次は 妙本寺へ

こちらの 凌霄花(ノウゼンカズラ)を見るのが 実は一番の目的でした


P1380177_1


もう先客が・・・大きなカメラを抱えた男性がお一人 まずはお参りされていました

夫と私も 後に続きます




P1380195_1


2本あるうちのこちらは 藤棚に絡みついて 見事な花姿を披露




大巧寺では タイワンサッコウフジ


P1380206_1


マメ科の花で 藤と似ていますが こちらは上向きに咲きます

この濃い紫色 夏の日差しの下ではホンとに美しい






P1380222_1


朝といっても 写真を撮りながら歩いていると 汗びっしょりになりました


夏 はやく終わらないかな・・・って これからが本番ですよねsweat01







2017年7月19日 (水)

赤いてぶくろ?

先月の事です

ロッキーは 前足の親指の爪をどこかに引っ掛けたのか 

肉球に刺さりそうに折れ曲がってしまったのです


P1370925_1

動物病院へ連れて行くと 即座にペンチでパッチンimpact・・・


その後止血のために テープでぐるぐる巻きに固定となった次第です




ロッキーはテープが 気になり 嫌で嫌で仕方ない様子(ものすごい不満顔smile



P1370921_1


出血が止まったら外してもよいとの事だったので

不自由な前足は10分ほどで無事解放され めでたしめでたしヽ(´▽`)/デシタ



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


     
山手 ローズガーデン


前記事の続きです

思いがけずに横浜地方気象台を見学した後は

本来の目的であった イギリス館を目指して更にトコトコと歩きますshoe




P1380101_1

ローズガーデンでは大人色のタチアオイが 白やピンクの仲間達よりも際立ってshine






P1380107_1

イギリス館をバックにしたアーティチョークは 思わず二度見eyesign01






P1380105_1

なかなかユニークな花姿で 面白いhappy01








P1380143_1

こちらのエキナセアも 花壇の一角を彩って目を惹きました





P1380119_1_2


イギリス館では 何気ない花の設えや テーブルセッティングに目の保養note


実生活とはかけ離れていても 洋館での催しを見学するのは楽しくて好きです







2017年7月12日 (水)

お気に入り

ロッキーのタワーは 天井固定型の 背の高いタイプだったのですが

現在は上部三分の二を取り外して 床から80センチほどの高さしかありません




P1370581_1

12歳のcatにとっては ヒョイッupdashと飛び乗るのにちょうど良いようで お気に入りの場所








P1370591_1

くつろいだポーズで ネコパト中・・・      異常なしニャッshine


きょうも 穏やかな一日になりそうです






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


山手イギリス館での 七夕テーブルセッティング を見学しようと

暑い中 汗をふきふき坂道を歩いておりました


外人墓地前 横浜地方気象台の前に差し掛かると 『本日一般見学可』の看板がheart



P1380094_1


実は以前から気になっていたのです 建物の中ってどんなかな?・・って



職員の方が cameraok と仰ったので 気持ち的にリラックス



P1380092_1

1927年建設の建物で 当時のままの板張りのロビーや階段手摺が素敵です

この大きな柱時計も 歴史的な価値があるそうです




P1380086_1

ガラス張りの新しい庁舎の窓から見える マリンタワー


今回思いがけずに見学できた気象台 ちょっと親近感を覚えました




アメリカ山公園の紫陽花は 最後の落ち着いた色合いが綺麗でした


P1380068_1


見頃の時期とはまた違った 色合いの変化が面白い





P1380071_1

ピンク色のアナベルもセピア色に変化してきています









2017年7月 5日 (水)

お疲れですか

我が家へ 孫たちが遊びに来た翌日のロッキーは



P1370823_1


だいたいこのような感じになってますhappy02







P1370822_1


ずっと お相手していたわけでは無いのに・・・・


疲れを翌日まで引きずっておりま~すsad
sweat01 の オーラを体中から発散中






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



先日 鎌倉で見かけたアガパンサス

梅雨時の 鬱陶しい気分を爽やかにしてくれるので 好きな植物です



P1370971_1_2






我が家のベランダでも 元気いっぱいに咲いています


P1380052


逆光で見上げると 花びらがキラキラ光って見えるのですheart






散歩途中で見つけた オオムラサキカタバミ


P1370961_1






ドクダミの葉の間から ニョキニョキupup  上昇志向?の ネジバナ


P1380020_1



植物との出会いが楽しくて 私はついつい 下を向いて歩いてしまいますhappy01






2017年6月28日 (水)

ネコとおもちゃ

久しぶりに シャカシャカトンネルを出してみる

ねこの雑誌の付録で もう10年近く前のおもちゃですcoldsweats01



P1370490_1


久しぶりに見つけると 嬉々として早速なかへ INdash


さぁ~ その後は? どうやって遊ぶのかな




P1370488_1


ロッキーの事をご存知の方・・・・お察しの通りです(笑)

この状態のまま 長い間孤独を楽しんで トンネルの中に籠っておりました


元気ハツラツshineだった頃は 見ている方もワクワクする遊び方をしたものです

ロッキーが楽しければそれでイイのだけれど

つい一言いいたくなる飼い主なのです





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


     鎌倉 英勝寺・海蔵寺



鎌倉駅に到着したのが10時前なのに 土曜日のためか改札付近は人の波sweat01


でも私たちが歩く今小路通りは 観光客の姿もまばら

やっぱりねscissorsnotesと チョッと得した気分でのんびり歩きます


寿福寺を見学の後 英勝寺へ

P1360902_1


水戸徳川家の姫君が代々住職を務められた 鎌倉唯一の現存する尼寺です

三つ葉葵の御紋が威厳を放っています





P1360876_1


静かな佇まいの竹林





P1360900_1


なかなかワイルドな 崖の上の太子堂

このお寺は 季節の花々もたのしませてくれます 紫陽花も綺麗でした




海蔵寺では 紫陽花のクレナイを楽しみにしていたのですが

時期を過ぎてしまったようです

このように 少々寂しい状態


P1380017_1

花菖蒲も マツバギクも・・・ もう少し早く訪れればよかったsweat02





P1380039_1


お寺の先にある 十六ノ井へは このようなトンネルをくぐって行きます

近隣にお住まいの方々の 生活道路でもあるようです






P1360946_1_2



帰りの電車から見た 北鎌倉駅から明月院までの道の 大行列にはビックリですwobbly








2017年6月21日 (水)

シルエット

ロッキーはどこかな・・と探すと

爪とぎの上にカーテンを引き込んでいて 私にとっては好ましくない状態sadsweat01




P1370904_1_2


何をしているの?  お手入れ中??


ハッキリ見えているときよりも なんだか楽しいので 暫く様子を見ることにsmile








P1370909_1


おやっ 気づかれたようです

三角の耳が こちらを見ていますhappy02




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



    
 西洋オダマキ


横浜の山手を歩いていて見かけた西洋オダマキ

ミヤマオダマキとはまた違って 花がなかなか個性的



P1370385_1





P1370386_1


こんな大人色のシックな花もkissmark

八重咲種は なかなかゴージャスです




P1370388_1


こんな可愛いオダマキも



植物の世界も なかなか個性派ぞろい



先日開花した 我が家のトケイソウも しっかり自己主張しています



P1370919_1





P1370920_



開花するたびに 花の様子を観察していますhappy01



2017年6月14日 (水)

視線

急に ビビビビ・・・thunderthunderと 強い視線を感じたので

振り返ると




P1370473_1


カウンターのかげから こちらをじっと見ているロッキー

こういう時の目ヂカラって 何故か強くて ドキッsign01sweat01





P1370782_1


テーブルの上で寝ているときには こんなに ゆる寝子なのに・・・






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


    
 鎌倉 成就院 と 極楽寺


紫陽花で有名な 成就院の参道の工事は終了したけれど

この時期の見どころである紫陽花は 南三陸町へ送られたそうです





P1370834_1
 
ですから このように閑散としています
 
それでも この高台から臨む由比ヶ浜の景色は やはり素敵で好きです



海を見た後は 本殿へ参拝


P1370847_1


なまこ壁をバックにした 白い紫陽花

この場所では 他の色の紫陽花よりも やはり白が映えますheart









P1360792_


極楽寺山門前の紫陽花

もっと満開になったら 渋い山門とのコントラストが一段と映えるのでしょう

線路際には いろいろな種類の紫陽花が咲いていました









P1370830_1


江ノ電 極楽寺駅舎は 自動改札機を除けば昔の面影そのままに感じます

『俺たちの朝』tv・・・若い方々は知らないでしょうねcoldsweats01

最近では『最後から二番目の恋』tvキョンキョンと中井貴一さんのドラマ

この駅舎が何度も登場しましたconfident





P1370859_1_2








2017年6月 7日 (水)

ねこ時間

カーテンの下から覗いている 長ーいしっぽ

時々 右に左にゆっくり動いています




P1370794_1

そっと反対側へまわって・・・・





P1370790_1


可愛い後頭部を愛でる私notes


ゆるやかな時間を 少しだけ共有させてねっ(*´ェ`*)




...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


いよいよ雨の季節到来ですね

鬱陶しい時期には ブルー系の花が気分を爽やかにしてくれます



     イワタバコ

P1370702_1

東慶寺が有名ですが 鎌倉では他所のお寺でも見かけます

 
岩肌にたくさん開花すると 梅雨の季節だな・・・って思うのです 
(浄智寺にて)








     大輪アオバナ ニワゼキショウ

P1370572_1

鮮やかなブルーが目をひきます 小さな花なのに 存在感shine  
(大巧寺にて)







そして 我が家のベランダにも ブルーの花たちがbud


P1370796_1

ブルーウィング が 丸いつぼみをつけながら 次々と開花中





P1370816_1

ミニサイズのアガパンサス は ただ今準備中

生育旺盛で 蕾を大事そうに抱えた三角帽子が 今年は20数本ニョキニョキと

開花が今から楽しみです






P1370052_1


ダブル オステオスペルマム も 涼やかです







2017年5月31日 (水)

小さなお魚さん♥

お魚キッカーに マタタビ粉の香りが残っていたのでしょう


P1370596_1

匂いを嗅ぐのに夢中で 自分が猫である事を忘れて 二本足立ちしているロッキーhappy02









P1370619_1

チョッと酔っぱらってしまったかな・・・・顎を押し付けて スリスリheart02









P1370635_1


最後はキバを チラリと見せて長い舌をペロリshock   かなり極悪顔のRさん 


本人のためにも 顔半分は伏せておくことにいたします(*^ー゚)b






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



    
 北鎌倉さんぽ



P1360594_1


季節と曜日限定で拝観できる 長寿寺

紫陽花には まだ少々早かったようです(27日に拝観)






東慶寺では 黒姫アジサイの爽やかなブルーが出迎えてくれました


梅の木の傍の 可愛い色合いの紫陽花は 今月末には見頃でしょうか



P1370732_1





先日 NHKtvでも紹介されていた イワガラミ


P1360643_1

まだまだ咲き始めなので 空いていてゆっくり見学できましたが

見頃の時期(岩肌いっぱいに満開になるそう)には 長蛇の列ができるそうです



最後は ムラサキセンダイハギ


P1370749_1


先日 サファイアさんのところでも 拝見しましたhappy01

スッとした立ち姿で お行儀よく整列している様子に暫し見惚れておりました







P1370711_1


5月も最後です

季節の変わり目 体調管理に気をつけましょう








2017年5月24日 (水)

どんな夢かな

ロッキーと一緒のお昼寝タイムnote


私は スマホのアラームを30分セットにして横になるので

アラーム音で 目が覚めます

隣に目をやると



P1370575_1_2


ロッキーは まだまだ このように幸せな寝顔で夢の中




突然 キューーン と 可愛い声で鳴き



P1370578_1


前足をギュッ!としながら ピクピクっと痙攣


この後 更に1時間ほど寝ていましたが どんな夢を見ていたのかな?

楽しい夢だとイイねっ!happy01







...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。



     鎌倉歴史文化交流館


5月15日に開館したと 新聞記事にあったので出かけてみました


P1370501_1


開放感のある展示室や裏山の趣が独特の雰囲気をもっています

平日だったからか 来館者の年齢層が高いcoldsweats01 (私達若い方だね・・・と夫に小声で耳打ちsmile







P1370521_1


岩肌に群生していた ペラペラヨメナ(源平小菊)







帰り際に寄った 大巧寺の お花たち



P1370539_1

コバノズイナの ブラシ状の花穂が 参道を縁取っていました









P1370546_1

シロバナシランは 清楚な美しさ









P1370567_1

ひとつの株に 紅白の花をつけたサツキ 周りを明るくしてくれています







P1360485_1


木漏れ日の中でのランチは 散歩の後の小休止にピッタリでした


















«若い♡かな・・・・